作業療法士にっしのブログ

作業療法士の日常を綴っています

今日は作業療法士国家試験

 

今日は「第56回 作業療法士国家試験」の試験日でした。

学生のみなさんは実力を存分に発揮できましたでしょうか?

 

私自身が国家試験を受けたのはずいぶん前になりますが、

今でも国家試験の前日や当日、翌日の事は鮮明に覚えています。

 

 

国家試験前日は不安でいっぱいでした~

人生が決まるんですもの。。。

  「国家試験に受からなければ医学知識があるただの大卒。。。」

当時の大学教授によく発破をかけられたのを思い出します。

 

国家試験前日には友人達と翌日に出題されるであろう試験問題を

予測して出し合っていました。

そして、当日は開き直って、大きな不安を感じることもなく、試験会場へ…

 

試験会場に到着後の事は正直あまり覚えていません。

問題を解いた記憶もあまりありません。不安とか辛いとかの感覚もなく、

ただただ集中していたんでしょう。

 

試験が終わり、友人達と手ごたえについて話すんですが、

私自身はかなり手ごたえがあり、どや顔をどつかれていました(笑)

 

当日の夕方~夜には国家試験解答の速報が出されるんですが、

友人達と答え合わせは翌日に大学でしようと約束していました!

 

しかし、解答が気になるんですね~~~

答え合わせしちゃいました(笑)

手ごたえはあったのであまり心配はしてなかったのですが、

答え合わせを終えてホッとしたのを覚えてます。

 

翌日、大学にて作業療法学生全員で答え合わせをするんですが、

友人達みんな朝からテンションが高いんですよね~

そこで勇気出して聞いてみました。

  「答え合わせした?」

みんな顔合わせて笑いました。

そう、全員、その日のうちに答え合わせをしてました(笑)

 

その後、大学から配布される解答をみて、答え合わせをします。

他の生徒の中には不安のあまり涙を流す生徒もいました。

それだけこの国家試験にかけていたんだと思います。

 

そして私は作業療法士になりましたとさ。

 

人生で一番勉強したといっても過言ではありません。

 

 

今、国家試験後に安堵している人、国家試験に向けて勉強している人、

さまざまいると思います。

私のブログが少しでも役に立てるように今後も更新していこうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。